外壁塗装は下地で決まり!? 塗装屋建栄の下地処理 その2

こんにちは!
web担当のミキです。

昨日の記事に引き続き、下地処理のお話をさせていただきます。
今日は「ケレン清掃」そして「高圧洗浄」のお話を致します。

まず「ケレン清掃」について書いてゆきますね。

ケレンって何? どういうものなの?

ケレンとは、劣化した旧塗膜等を
剥離させる道具又は作業の総称です。

こう書くとわかりづらいかもしれませんが、解説用に画像を用意しました。

gazo

ケレン掛けが不十分な場合、仕上がりが悪くなるだけでなく、
塗膜がすぐ剥がれたり、またすぐに錆びが発生したりします。
塗装を長持ちさせたければ、この工程がいかに重要かということですね。

横道にそれますが、ケレンの語源はcleanが元となったといわれているそうです!

ちなみに劣化の具合により、施工の具合も変わってきます。
国土交通省の改修共通仕様書でもこのあたりがきっちり決まっています。
度合いにより工程が変わってまいりますが、
一般住宅におけるケレン清掃ですと
高圧洗浄を行うことが多いです。

高圧洗浄で汚れ、付着物をしっかり除去!

一般住宅での外壁塗替え工事の際に高圧洗浄が行われるようになったのは、
ここ20年ほどのお話なのだそうです。
それ以前はどうしていたかと言いますと、
ブラシでの清掃でした。

塗装とは女性のお化粧のようなものです。
洗顔をすみずみまで行ったうえで、塗る工程に入ると考えていただけますと、
手で洗顔を行うより、美顔器で汚れをしっかり取ったほうが
お肌(外壁)にも優しく化粧のノリも良い…
というのがわかりやすいかと思います。

いきなり洗顔なし・下地も塗らずにお化粧をする方は
あまりいらっしゃいませんよね。
お家の外壁塗装も同じことです。

またこの高圧洗浄ですが、かなりの高圧で行います。
ホコリだけではなく、古くなって浮いた塗膜も一緒に洗い流すことができます。
先ほどお話した、ケレン清掃の用途を果たすわけです!

145

こちらが高圧洗浄の様子になります。
屋根の洗浄を行っておりますが、
生えてしまった苔や藻もこの工程で落としてゆきます。

ただし鉄でできたお家などはサビが出てしまうため、
この高圧洗浄を行わず、前述したケレン掛けを行わせていただくこともございます。
そのあたりはお客様との打ち合わせの上、
判断させていただいております。

塗るものの表面を綺麗にする工程をしっかり行うことは、
外壁塗装において一番大事なことです。
塗装屋建栄では、この下地処理につきまして
誠心誠意、手抜きなしの施工を行います。

本日もここまでお読みいただきましてありがとうございました!
またどうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
塗装屋建栄にご用の方は

携帯→070-6661-4954(担当:玉代勢)
フリーダイヤル→0120-30-3791
または メールフォームよりお気軽にご相談ください!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
春日部・越谷・岩槻区・松伏など
外壁塗装・ガイナ塗装専門店
塗装屋 建栄

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする