本日も雨… お彼岸とおはぎ

こんにちは!
web担当のミキです。
皆様、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
楽しいお休みでしたか?

私はというと、実家に帰ってお墓参りをしておりました。
お彼岸のお参りです。
新潟出身なので、里帰りついでに
新潟の美味しいお米もいただいてきました。
そろそろ収穫の季節ですね。

was0015-049

ところで、お彼岸と言えばおはぎですね。
どうやらおはぎにも地域性があるようです。
下のブログからの引用になるのですが、

http://www.nhk.or.jp/sendai-blog/100/125305.html

東海地方から東の地域の方は
「あずき、きなこ、ごま」で、
東海地方より西の地域では
「あずき、きなこ、青のり」が主流だそうです。

どうやら、江戸時代には京都で
「あずき、白あん、きなこ、ごま、青のり」の5色のおはぎがあったそうなのですが、
その後、それぞれの地域で口にあうものだけが残り
今に至ったということなのです。

……!知りませんでした!
青のりのおはぎ、いまいち味の想像がつきませんね…。

これも引用した画像ですが、
1207045
見たこと無い、ミドリのおはぎ!
びっくりです…。

日本も狭いようで、地域によって全然違うのですね〜。
ちなみに新潟のおはぎは、あずきときなこしか見たことないような…。
ごまのおはぎも馴染みはないですね。

今日はなんだか脱線してしまいましたが、
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
塗装屋建栄にご用の方は

携帯→070-6661-4954(担当:玉代勢)
フリーダイヤル→0120-30-3791
または メールフォームよりお気軽にご相談ください!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
春日部・越谷・岩槻区・松伏など
外壁塗装・ガイナ塗装専門店
塗装屋 建栄

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする