今年も一年ありがとうございました! 春日部・越谷の初詣スポット

こんにちは。

web担当のミキです!

早いもので、今年ももう終わり。

来年にむけて新たな気持ちになりたいなと思いますし、

初詣に行きたいなという気持ちもあります。

a1320_000205

とはいえ、私は昨年春日部・越谷エリアに越してきたばかり。

実はあまり初詣スポットを知らず…。

今年を締めくくるいい機会ですので、

いくつか調べてみました。

春日部で有名な神社は、春日部八幡神社だそうです。

八幡さまは、応神天皇(第十五代天皇)・神功皇后をはじめとする神さまたちをおまつりする神社です。

京都府の石清水八幡宮では源義家が元服をし、「八幡太郎」と称するなど源氏の篤い崇敬を受けました。

さらに源頼朝により鎌倉幕府が開かれてからは、鶴岡八幡宮への信仰が高まり、武家の守護神として各地にお祭りされるようになったのです。

神社本庁のページより☆

八幡神社って、けっこう色々な場所にありますけれども

武家の守護神だったのですね!

鶴岡八幡宮は行ったことがありましたが、不勉強にして知りませんでした。

越谷周辺ですと、久伊豆神社も有名なのだそうです。

岩槻にもあるようですね!久伊豆神社

当社は、大国主命・言代主命(大国様・恵美須様)の二柱を主祭神とし、高照姫命(たかてるひめのみこと)・溝咋姫命(みぞくいひめのみこと)・天穂日命(あめのほひのみこと)の五柱を奉斎しています。

とのことで、大国主命を祀っているそうです。

普段、神社のことを詳しく調べる機会がありませんので

大変参考になりました!

本年も大変お世話になりました。

皆様の年末年始が素敵なものでありますように。

来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
塗装屋建栄にご用の方は

携帯→070-6661-4954(担当:玉代勢)
フリーダイヤル→0120-30-3791
または メールフォームよりお気軽にご相談ください!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
春日部・越谷・岩槻区・松伏など
外壁塗装・ガイナ塗装専門店
塗装屋 建栄

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする