今日は節分ですね! 恵方巻きなど節分あれこれ

こんにちは!

web担当のミキです。

今日は2月3日、節分ですね♪

ご家庭でも豆まきや、恵方巻きを頬張ったりされる方もいらっしゃいますでしょうか。

近年はこの、「恵方巻き」が人気で、いろいろな種類の恵方巻きが出たりしていますね。

節分のあれこれ! 由来ってなんなの?

節分とは本来、「季節を分ける」ということなのだそうです。

季節が移り変わる節目の日であり、立春・立夏・立秋・立冬の

それぞれの前日に、1年に4回あったものでした。

ところが、日本の場合では

立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため、

「節分=春の節分」となり、

他の季節の節分は廃れてしまったのだそうです!

意外ですね〜

setsubun_akaoni

さて、そんな「節分」ですが、鬼に豆まきをして追い出す風習もありますね。

これは中国の習俗が伝わったものとされています。

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。

そしてまた、鬼がトラのパンツをはくわけは「鬼門」に由来するらしいのです!

「北東」は、鬼の出入りする方角であるとされ、この方角は十二支にあてはめると「丑」「寅」の方角(うしとら)にあたります。

「丑」「寅」の姿から、みなさまおなじみの「牛の角」「虎柄のパンツ」が取られているんだそうです。

方角からという由来、意外なものですね!

恵方巻きの角度がわからない時のお役立ちサイト

さて、節分で人気の「恵方巻き」ですが、

これもまた方角にちなんだ食べ物です。

ふと巻き寿司を一人一本用意し、その年の恵方を向いて、包丁を入れずに無言で食べます。
恵方とは、その年の幸福を司る神様がいる方角のことだそうです。

その年の最も良いとされる方角を指しているので、毎年方角が違います…。

2016年の恵方は、南南東になります。

無言で一本の太巻きを食べるのって、結構たいへんですよね。

喋ってしまうとその年の運勢が逃げてしまうので、無言でひたすら食べるらしいです。

さて、そんな「恵方」ですが、

どちらが恵方なのか、なかなかわかりませんよね。

ネットを見ていたら、お役立ちサイトを見つけましたので

シェアさせていただきます!

スクリーンショット 2016-02-03 12.00.29

http://r.gnavi.co.jp/food/sushi/ehoumaki/map/

Google Mapsと連動している、恵方を割り出すサイトです。

恵方巻きのお供に是非どうぞ!

本日もここまでお読みいただき、ありがとうございます。

またどうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
塗装屋建栄にご用の方は

携帯→070-6661-4954(担当:玉代勢)
フリーダイヤル→0120-30-3791
または メールフォームよりお気軽にご相談ください!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
春日部・越谷・岩槻区・松伏など
外壁塗装・ガイナ塗装専門店
塗装屋 建栄

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする